イーサリアム(Ethereum)よりも多いトランザクションを記録したアービトラム(Arbitrum)、その秘密とは何でしょうか?
Arbitrumのトランザクション爆発
最近の統計によると、レイヤー2(L2)ネットワークのArbitrumは、日々のトランザクション数において顕著な増加を見せました。特に、EthereumのDencunアップグレード後、ArbitrumだけでなくOptimismなどの他のL2ネットワークも活動の増加を目撃しています。3月20日には、Arbitrum、Optimism、StarknetのL2手数料が米国ペニー未満にまで下落しました。
手数料の低下とトランザクションの増
EthereumのDencunアップグレードの実施に伴い、L2ネットワークの手数料は大幅に減少し、現在はトランザクションごとに0.01ドル未満のコストで済むようになりました。これは、Ethereumのオンチェーン手数料3.12ドルとは大きな差です。Arbitrumは3月19日にはEthereumの確認済みトランザクション数を上回り、1,714万件の転送を記録しました。これは、Ethereumの3月13日のアップグレード以降、継続して観測されている現象です。
L2ネットワークの活発な動き
Optimismは3月19日に778,447件、3月15日には767,051件のトランザクションを記録しました。L2ネットワークの活動が活発になる一方で、Ethereumの日々のトランザクション数も2月12日以降増加しています。Arbitrumのトランザクション数が2024年最高値を記録した一方で、2023年12月16日には500万件以上のトランザクションを処理していました。
- ArbitrumがEthereumの日々のトランザクション数を超えた。
- L2手数料は著しく低下し、トランザクションコストは$0.01未満に。
- EthereumのDencunアップグレード後、L2ネットワークの活動が増加。
- Arbitrumの活動増加はEthereumのアップグレード以降に続いている。
- L2ネットワーク全体の活性化が観測されている。
發佈留言